紫水色のゆったりゲーム日記

紫水色のゲーム日記。ゆったり更新中です。

備蓄が必要なのは食べ物だけではないと実感(指をケガした)ニコニコ動画に投稿しました-Jump Forceオフラインバトル22・23

紫水色です。動画を2本公開しました!

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

また地震がありましたね。結構強かったですが、今後、また大きな地震が来ないかとても心配です。日本は火山もプレートも多いので地震から逃れる事はできないのかもしれませんが、それでも極力大きな地震はこないで欲しいと願うばかりです。

 

以前、備蓄をしておきたいという話を書きましたが、備蓄が必要なのは食べ物ばかりではないと、今日再認識させられました。

と言うのが、利き手の人差し指をザックリと結構深く長く切ってしまいまして。

包丁で、じゃなく、洗い物をしている時に、うっかり缶のフチでザクっとやってしまいました。

私は痛みに鈍いので多少のケガでは痛くないし、気づいたらいつの間にかケガしてたなんて事もちょくちょくありますが、さすがに今回は「痛いっ!」と思わず言いました。

数ミリの切り幅ならいいんですけどね、二センチ近く切ってしまいました。思いっきりフチに食い込ませるようにやっちゃったのよ。

缶詰の缶の中をきちんと洗おうとして、普段はもっと慎重にするのにぼうっとしてたものだから、指を入れたままグッと思いっきり力を加えてしまった。洗い物する時って手に回転かけたりするじゃないですか、コップみたいな筒状の物洗う時って。それで長く切ってしまったんですね。

 

手当てする時は血も次々出るし、どれくらい切ったのかはっきりとはわからなかったんですが、少し時間が経って血も止まってから見てみると、「こりゃ痛いわ!」という感じの傷でした。思った以上にひどかった。

だから指使うとちょっと痛い……というかスース―してます。あんま使わない方がいいかも。普段、ちょっとした動作でもいかに力がかかっているのかという事を実感しています。

 

ちなみに、私は今回、まず水で傷口を流し(とは言っても次々血が出てくるので、すぐにティッシュで押さえました)、次にオキシドールで消毒。

次にアクリノールで消毒し、ティッシュで軽く押さえてから、滅菌ガーゼにアロエ軟膏をたっぷり塗り付け患部に当て、それを和紙テープで巻いて固定、その上からネット包帯をつけて固定しています。

が、外出する時はネット包帯よりもう少しきちんと固定できるものの方がいいかも。家では指が曲がらないと不便なのでネット包帯にしています。

 

間違えてハサミで指を切ってしまった時も(不注意すぎ!)これで大丈夫だったので大丈夫だと思いますが、あの時の方がまだマシでしたね。今回の方がひどい。

カットバンでなく滅菌ガーゼを使ったのは、カットバンでは足りない傷幅だったからです。カットバンで足りるくらいの小さい傷ならカットバンでいいと思います。

アロエ軟膏は、ちょっとひどめの火傷にも効くので、一家に一つ置いてあると便利です。あかぎれにも塗り込むといいです。

一回処置した後、少ししたら血がにじんでいたので処置し直しましたが、その時にはもう血は止まっていました。でも痛い。

 

缶詰って、備蓄の代表みたいなものですが、取り扱いには注意が必要だと改めて思いました。こんなドジしてしまわないように、皆さんお気をつけください。

あと、あくまで素人の処置なので、あまり傷が深い場合や傷口が大きい場合は、病院に行かれる方が無難かと。

では今回はこの辺で。地震おさまりますように。

©紫水色のゆったりゲーム日記