紫水色のゆったりゲーム日記

紫水色のゲーム日記。ゆったり更新中です。

オープンβテスト実施中新作ゲームTERAVITにチャレンジ!動画公開!

どーも紫水色です。

今年から新しいゲームを始めてみたい!とモンハンワールドを始め、すっかりはまっている私ですが、昨年末頃はドラクエビルダーズをせっせとプレイしていました。

どっちもそれぞれ面白いんですが、「狩りと拠点作り、どっちもできるゲームないかな」と検索をかけて見つけたのがこのTERAVITというゲームでした。

モンハンのような世界観でできたらいいのかなーと思っていたんですが、こういうかわいらしい世界観もいいですよね。そもそも私、元はと言うとモンハンのようなリアル系よりデフォルメされたかわいい系の方が好みです。ただ、本格的なアクションするならリアル系もありだね!と、モンハンを始めてみて、初めて思いました。

モンハンの気に入っているところは、戦う相手が人間じゃないって事です。人間を相手にバンバンやるのはちょっとね…。ナルスト4は人間相手に攻撃してますけど、あれはアニメ調だからいいのよ。あんまりリアルに鮮血ドバァッみたいなのは苦手なんです。いくら景色とかキレイでも、そういうところまでリアルだと引いちゃう。

ちょっと話が逸れましたが、プレイしてみた感想です。

私はマインクラフトは遊んだ事がないので比較はできないのですが、ドラクエビルダーズと比べるとやはりドット感?がありますね。ビルダーズが一番キレイ!と思っている方にはちょっと荒いかもしれません。

実際、私も酔いました。少しだけならいいけど、ある程度は進めようと必死に走り回ってたらすごく気持ち悪くなってしまいました。

ただそれはおそらく、慣れないPCと、しまい込まれていたほぼ使った事のないゲームパッドでプレイしたせいもあると思われます。(このβテスト版はPC版しかありませんが、いずれは家庭用ゲーム機向けにも展開される予定のようです。)

PS4で遊んでいる時は、ほとんど酔った事はありません。一つだけ、操作感が少し変わっているゲームで酔った事はありますが、ドラクエビルダーズでせっせとブロックを積む時も建物の中に入ってカメラがかなりきつく見えづらかった時も、酔いはしませんでした。

使っているコントローラーが慣れないというのは、もしかすると結構大きな要因なのではないかと思っています。PS4のコントローラーも使えはするんですけど、PC向けに出されているもののほうが割り振られているボタンがそのままなので、余計な事を考えずに使えます。その中でも普段使っているコントローラーに近いタイプのものにした方がしっくりくるのかなぁと思いました。手で持った感じとか握り具合とか、そういう小さく思えること一つでも、実は結構ストレスがかかっていて、そのせいで酔ってしまうのかもしれないと。

PCゲームは前にも酔った事があったため、少し敷居が高くなっています。でもだから嫌いという訳ではなく、できたらいいなとは思っています。私はSwitchを持っていないからと諦めていたモンハンライズも、PC版でなら遊べるんですよ! それにオンラインプレイ用の課金サービスに入らなくてもいいし…まあ、パソコン買い換えるのに比べたら月々数百円なんて全然高くはないんですが。でもPCはどの道いずれ買い換えないとだから、だったらゲーミングを買いたいとは思ってしまう。

ちなみに、TERAVITのサイトで公開されている推奨動作環境は、

となっています。

私のPCは一応ゲーミングではあるのですが、新しくないためあまり性能は良くありません。グラフィックカードはGTX1050です。GTX1080以上が推奨となっているので、もしかしたらうまく動かないかも…と思いながら試しにインストールしてみたのですが、特に動きが悪いという事もなくプレイできています。メモリは16GBなので、そのせいなのか?(詳しくないので分からない)

それと、今回は動画編集にコーレルのVideoStudio Pro 2021を使ってみました。PCに最初からインストールされていたパワーディレクター15が、突然よく分からないエラーが出て使えなくなったため、色々調べるより他のソフトも試してみるか、と一ヶ月の無料体験版を入れてみたのですが、私にはパワーディレクターよりも使いやすいです。

ただ一つ気になったのは、字幕を入力していると、続けて入れているにも関わらずなぜかいちいち英語に戻ってるんですよね。かと思えばならない時もある。よく分からない。

それでも、全体的に使いやすいので動画作成のストレスは減ったように思いました。ビデオディレクターが悪いんじゃなくて、単に私の好みの問題ですが、人によって向き不向きはやはりあると思います。こればかりは使ってみないと分からない。

このソフト、ソースネクストでも購入できるので、いずれ製品版を購入しようかなーと思っています。ビデオディレクターは毎月課金ってのが嫌で…こういうソフトは買い切りが好きなんです。必要になればアップグレードすればいいんだし。

えー……酔ってしまったため、ほとんど本作に関する感想がないんですが、気に入った点は

  • アバターがかわいい。
  • 世界観もかわいい。
  • 景色が綺麗。
  • いろんなところにどんどん行きたくなる。

といった点ですね。今度はコントローラーを使わず、キーボード操作で試してみようかな、と思っています。少し練習して、慣れてきたのでどうにかなりそうで。案外、ゲームパッドでやるより酔わないのではないか、と期待しています。

レッツチャレンジ!

©紫水色のゆったりゲーム日記