紫水色のゆったりゲーム日記

紫水色のゲーム日記。ゆったり更新中です。

PS4のオンラインIDは、よく考えて決めよう。

こんにちは、紫水色です。

実は私がはてなブログでブログを始めるのは、これが初めてではありません。

と言うのもこのブログを始めるまでに、何回かユーザー名を改めてブログを作ったり削除したり、なんて事を繰り返してしまったからです。

だからもしかすると、「あれ、こんな感じのブログ、最近他に見たけど…」と思われる方がいらっしゃるかもしれません。

 

そもそもの間違いは、PS4のオンラインIDを超適当に決めてしまっていた事でした。

IDか、うーん…まあ適当でいっか、後で変えられるだろうし…なんてかるーく決めてしまったのですが…。簡単には変えられなかったんです。

ID自体は、一回目までは無料で変えられるそうです。ただサポートページを確認すると、

PlayStation®4のゲームでは、オンラインID変更後に問題が発生する場合があります。

と書かれておりまして…しかも、私がプレイしている「ナルティメットストーム4」は、思いっきり「不具合が確認されているタイトル」に入っていたんです!

 

ガーン、まじか…仕方ない、IDは変更せず、IDに近い感じのペンネームでブログを書くことにしよう…と方向転換したのはいいものの、今度はそのペンネームがなかなか定まらず。

決めてしまってから、全く同じ名前で活動されている方のページなどを発見してしまい、「あ、これは申し訳ないから変更しよう」となったのが一回目。よく確認してから決めろよ、という感じですが、最初に検索かけた時には出てこなかったんだよな。

えー、じゃあ次は…という感じで考えようとするものの、なかなかしっくりくる名前に出会えず。

案の中には、彩雲と書いて「さくも」と読むものもありました。字の感じなんかは素敵ですよね。

ただ、NARUTOファンでサクモって名乗ったら、「あ、この人はたけサクモが好きなのか」って思われちゃいそうで。私が好きなのはサクモさんじゃなくて彼のご子息の方なもんで……まあ却下しました。

 

そうして「まあこれでいっか」と決めてはやっぱりしっくり来ずにやめる…なんて事を2回ぐらい?繰り返して、結局たどり着いたのが今のペンネームです。

まあひねりも何もないんだけど、存外気に入っています。もう最初っから下手にひねりを加えず、こうしておけば良かった。

 

あと、「どうせブログするならWordPressを勉強したい」と考えレンタルサーバーの検討など始めてしまったもので、余計に時間がかかりました。

結果、WordPressはやめて、レンタルサーバーを探す段階で見つけたwpXブログを使ってみる事に。

ただ、そちらだけだとやっぱりすぐにアクセスは伸びないもんで、そしたらはてなでも始めようかな、と、はてな館も開く事に。

アクセス状況などを見ながら、いずれはどちらかに統一するかもしれません。

本当ははてなで始めるならProにしたかったけど、とりあえず無料版で始めました。

 

ちなみに、wpXブログレンタルサーバーで有名なエックスサーバーのブログサービスで、初心者でもWordPressが使いやすいよう、ごくごく限られた機能だけが使えるようになっています。

限られた、と言っても、他の無料ブログサービスに比べると断然できる事が多い印象です。無料でも広告掲載可能ですし、何より、無料でも独自ドメインが設定できます。また、固定ページを設定できる、簡単にお問い合わせフォームを設定できる、といった利点があります。

私が作ったサイトはこちら現在は閉鎖しています。

デザインは少ないですが、画像を差し替えたりする事は可能です。私は気に入ったテーマがあったので、そのまま使っています。

設定にかかった時間は、多分はてなでの設定時間より短く済んでるんじゃないかな。

WordPressは使ってみたいけど、多機能すぎて不安…という方には、かなりおすすめですよ。

 

話が逸れましたが、今回の記事の要約は、PS4でゲーム配信を始めたい場合、シェアするためにTwitterやブログも一緒に始める可能性大なので、統一しやすいIDにしておこうという事ですね。

私のように超適当に決めてしまうと、ブログを書く際のペンネームに困る…という事になりかねません。別にIDとペンネームが全く関係なくてもいいという方はもちろんそれで構わないのですが、統一されている方が分かりやすくはあるのかな、と思います。

 

まあまだ始めたばかりで書ける事も少ないんですが、気づいた点などあれば、記事にしていきたいと思います。

では、今回はこの辺で。

 

 

 

 

©紫水色のゆったりゲーム日記