紫水色のゆったりゲーム日記

紫水色のゲーム日記。ゆったり更新中です。

ニコニコ動画に投稿しました-Jump Force オフラインバトル15(PS4が寿命かもしれません。)

紫水色です。今日の動画を投稿しました。

www.nicovideo.jp

 

昨日、モンハンワールドを久しぶりにプレイしたのですが、PS4がそろそろ寿命かもしれません。

少し前にもあったのですが、しばらく続けてゲームをしていると、突然画面がブラックアウトするんです。

幸い、昨日はすぐに回復しましたが、少し前にあった時は強制終了して修復しないとダメでした。

HDDが原因ならば、思い切ってSSDに取り換えるというのも選択肢としてありますが、もしも基盤に原因があるなら、修理に出す必要があります。

ソニーサイトで調べたのですが、メイン基板だと交換で16500円するようです。

オンライン修理受付サービス

 

そもそも、中古で買ってそこからさらに数年使っていますので、そろそろ取り換え時だとも思っています。PS4ProかPS5に交換したいという気持ちは前からある。

ただ、マリオシリーズゼルダの伝説など、Switchでしかプレイできないゲームにもやってみたいものがあるため、高いお金を出してPS5買うのもな……という気持ちも。でもそうなるとまたソフトを新しく買わなきゃならないし、今までに買ったPS4のソフトが無駄になるのも嫌。ディスク版は売ればいいですけど、結構ダウンロードコンテンツも買ってしまいましたしね。

 

PS5は場所を取るのも問題で、今のところ置き場所もありません。その点、Switchなら場所を取らない。

ただ、PS5だと録画した動画をちょこっと編集して、そのままYouTubeにアップできますよね。そこはやっぱり魅力ですね。録画禁止区域は自動的にカットして録画してくれますし。

ゲーミングパソコンを買って間もないので、正直、今新しい機器を購入するのは厳しい。じゃあパソコンでプレイすれば……という事になりますが、そこまでいい性能でもないので、重いゲームは不安です。うーん……。

 

うだうだ言っててもしょうがないんですが、今後どうするか一つ課題です。

いろんなゲームを遊びつくすぞ!という気概もないので、それなのにPS5買うのはもったいない気がするんです。買おうと思えばAmazonPS4やPS4Proの新品も買えるんですけどね……そのお金があればSwitch買えるしね。

 

とりあえずすぐにはどうしようもできないので、パソコンで遊べるゲームはパソコンで遊ぶなど、極力PS4の負荷を減らしていこうと思います。あまり使わなさすぎるのもよくないとは思うんですが。

私が遊んでいるゲームはたいていSwitch版もあるので、Switchに乗り換えるのも……ありかもしれない。

 

長々となりましたが、今回はこの辺で。

お付き合いいただき、ありがとうございました!

©紫水色のゆったりゲーム日記